eペイントに関するメディア記事【特集】

需要喚起の市場戦略を聞く

塗料報知新聞社/2011年4月13日号

塗装店.netを開設

予算計画を気軽にスタート

 ソフトピア(神奈川)では、昨年12月に全国ネット塗装店・eペイントのグループサイトとして「塗装店.net」を開設した。同サイトは家の塗り替え費用や塗装価格といった条件を選ぶだけで簡単に見積もることができる。画面にすぐ結果が出るので、おおよその塗装費用が知りたいなど、塗り替え予算計画のスタートに気軽に利用することができる。

 塗装見積もりは匿名でできるので安心。家を見て、傷み具合や劣化状況などを調査したうえで詳細な見積もりや塗装のプロからのアドバイスが欲しい場合は、このサイトで簡単に見積もりした後、地域の塗装業者を選んで問い合わせることが可能である。

 トップページでは、家の外壁ペンキ塗り替え工事、アパート・賃貸物件の塗装工事、マンション・集合住宅の改修工事、大型物件・ビルの大規模修繕工事、駐輪場塗装工事、工場プラント塗装工事、神社・仏閣の塗り替え工事、ウッドデッキ塗装、家のトタン屋根塗装、屋内の鉄骨塗装、家の木部塗装、タイル面洗浄塗装、橋梁塗装工事、別荘・ペンション塗り替え工事、工場・事務所の塗り床工事、家の浴槽塗装、学校・公共施設などのプール塗装工事、店舗塗装・柱の鏡面塗装、鉄骨螺旋階段塗装工事、工場の屋根塗装(遮熱塗装)、店舗併用サイディング住宅の塗り替え、日本家屋・和風の家の屋根瓦塗装、屋上防水工事(ウレタン塗膜防水)、工場折半屋根塗装(鉄部の遮熱塗装)、木製玄関ドア塗装(防虫防腐塗料)、外壁モルタル(スタッコ)の2色塗装、屋根モニエル瓦の2色塗装、外壁サイディングの2色塗装、スタジオ内部塗装工事、外壁サイディングの塗り替え、レストラン・室内塗装工事、病院・医療施設の塗装工事、屋上ウレタン防水、FRP防水工事、浴室のFRP防水、公共施設の塗り替え、外壁タイル面クリヤー塗装、住宅の屋根葺き替え塗装工事、モルタル外壁の耐震補強塗装工事、ガソリンスタンドの外壁・塀塗装、大型立体駐車場の外壁塗装、機械式駐車場の鉄部塗装、設備機械塗装(鉄部塗装)、住宅ベランダ防水工事といった数多くの施工事例の写真を掲載すると共に、施工した会員の紹介ホームページにもリンクさせ、会社の詳細がすぐ分かるようになっている。

 一般消費者にも理解しやすいように「家の塗装について」のページを設定。外壁、窓周り、屋根の傷み具合や、塗り替えのサインとして外壁の塗膜のひび割れ・亀裂、カビや藻の発生、塗膜のふくれ・はがれ、チョーキング現象を写真と併せて説明している。
 また、家の塗装工事の流れを紹介。仮設足場工事、高圧洗浄作業、サイディング壁の下地補修工事、乾燥・養生シート張り、カラーベスト屋根の塗装工事、サイディング外壁の塗装工事、その他塗装工事、足場解体・養生取り外し・清掃について説明している。

 塗装見積もりについても分かりやすく解説。さらに塗料の種類と機能のコーナーも設け、溶剤系と水性系塗料、色彩と価格、エコ塗料(遮熱断熱塗料、光触媒塗料、ふっ素樹脂塗料、ナノテク塗料)を紹介している。
 また、説明に使用した写真にはすべて提供した会員会社名を明記。紹介ホームページへとリンクさせている。

 同社では、eペイントからアクセスするとリンクする3サイトを登録。複数のサイトで入りやすくし、間口を広げることでアクセス数を増やすようにしている。eペイントでは戸建て塗り替えを長く大事にやっていこうという業者の集まりなので、中立的・長期的に市場を展望。今後eペイントについてはリニューアルも構想しているという。

 最近は、費用や手間を考慮してか塗り替え周期が長くなる傾向にあるとのこと。また、DIYで塗り替えを行う人も増えてきているのではと見ている。増えた余暇時間の活用の他、達成感・楽しみ・小さな幸せといったことが考えられそうだ。塗装業者に丸投げの時代から、工程ごとに業者とDIYで仕事分けの時代に来ているのかもしれない。

 同社では、新たなスタッフが入社したのを機に、新しい発想で事業を実施。業界にどっぷり浸かっていないメリットを生かしたいという。「ITの世界に二番はない。誰かがやることを真似したり、様子見を決め込むのはだめ」(荻野社長)とのことだ。

●お申し込みは運営本部へ ⇒ http://www.epaint.co.jp
●塗装店.net ⇒ http://www.塗装店.net

⇒ 実際の記事